繁栄する美容室を創り出す営業マン

美容ディーラーが、最新の美容コスメ情報をいち早くお伝えします!!

髪の毛が薄くなる原因は??

毛髪診断士の資格を持っている小瀬です。

 

今日は髪が薄くなる原因について語りたいと思います。

 

f:id:minkysho:20180324100335j:image

 

男性の健康な髪は3~5年程度伸び続けます。

女性の健康な髪は5~6年程度伸び続けます。

 

抜ける過程で新しい髪が生えるのです。それを毛周期といいます。毛周期の崩れが薄毛の原因となります。

 

f:id:minkysho:20180324101120p:image

髪の毛が薄くなって5年以内なら髪が生えてくる可能性が高いですが、それ以上かかっている方は低くなる比率になっていきます。

 

髪が薄くなり始めたら、すぐに育毛対策をとらないとヤバイことになっちゃいます😭

 

1. 頭皮環境の悪化

 

畑で例えれば土壌が水分なく荒れ果てたところに、苗は生えてきません。。

 

それと一緒で頭皮も乾燥して赤みがあり、フケやキズ等出来てしまうと髪の毛が生えてくる可能性が少なくなります。

 

頭皮には保湿させて、健康的な頭皮環境を整えていきましょう!!

 

2.5αリダクターゼ(皮脂分泌)と男性ホルモン(テストステロン)とが結合したジヒドロテストステロンの暗躍

 

f:id:minkysho:20180324101922p:image

 

5αリダクターゼと男性ホルモンテストテロンがくっつくと悪いジヒドロテストロンに変化します!!

 

ジヒドロテストロンが毛乳頭を攻撃して脱毛原因になります。

 

AGA(プロペシア等)の飲み薬は男性ホルモンを抑制して抜け毛を減らすことができます。

 

飲み薬を飲み続けないと、再度抜け毛が始まってしまいます。

 

3. 貧弱な毛細血管と血液環境

 

頭皮が硬い人は血行が悪い人が多いです。

 

4.毛包幹細胞の劣化

 

f:id:minkysho:20180324103355j:image

 

毛乳頭の上に「バルジ領域」が発見されて、そこに「毛包幹細胞」「色素幹細胞」かあります。

 

髪の毛を作る工場がバルジ領域にあり、そこで作られた材料が運ばれて髪の毛が作れます。

 

今までの育毛剤は毛乳頭に栄養素を与えるものが多く、材料が多くても生産する工場がないのです。

 

バルジ領域は頭皮に近い場所にあるため、紫外線の攻撃を受けやすいのです。

 

紫外線は髪の毛の天敵です!

 

外出する時は帽子を着用することをオススメします!!

 

5. 腸内環境を整える

日頃 暴飲暴食されているような方は腸内環境が悪く薄毛になりやすいです。

 

やっぱりタバコやお酒をよく飲む方は控えた方が良いです!

 

 

それを解決するには??

 

リアムール

リアムール RE L'AMOUR【薄毛・抜け毛対策の最先端再生美容ヘアコスメ】

 

これを使用すれば最新の育毛テクノロジーで、髪の悩みを解決へと導きます(^ ^)